トップ > 定時制の課程

定時制の課程

 

生徒の活動

トピックス
12345
2020/07/02

7/2 前期議案書報告会

| by 定時制管理者
 7/2(木)各部の時間帯で議案書報告会が行われました。これは「3密」を避けるために中止となった前期生徒総会の代替で行われるものです。
 事前の議案書審議によるクラスごとの質疑を受け、各部の生徒会執行部と各種委員会長、ホームルーム委員が協議し、その答弁を書面により各部生徒に報告します。なお、生徒の在籍数が少ないⅢ部では、全生徒参加の短縮型生徒総会になりました。
 新型コロナウイルス感染症対策により学校生活も一変しましたが、生徒会執行部を始め、生徒たちは今のところ上手に対応しており頼もしく感じます。

  

18:09
2020/06/30

6/30 前期生徒会評議員委員会

| by 定時制管理者
 6/30(火)8階視聴覚室において、前期生徒会評議委員会が行われました。例年は、学校全体の行事についてや生徒会の取り組むべき課題など、多岐にわたって話し合いが行われるのですが、今年度は時間短縮のため学校祭にテーマを絞って行われました。
 コロナ、コロナとかまびすしい世の中ですが、その影響で、これまでいろいろな生徒会行事が中止・短縮されてきました。そのような状況で、どのような形で学校祭が実施できるのか、熱心な議論が行われました。

  



16:16
2020/06/17

6/17 保健講話

| by 定時制管理者
 6/17(水)本校6階アリーナ、8階視聴覚室において、各部ごとに保健講話が実施されました。講師としてコーチング・メンタルヘルス研修 PresentTime代表の塩野貴美先生をお招きし、「不安との上手な向き合い方」というテーマでご講話いただきました。
 ネガティブ・ダストビン(不安な思いを紙に書いて破り捨てる)などのテクニックを通じて、不安を減らす3つのレッスンについて体験的に学ぶことができました。
 私たち教員もマスクをしながら授業をすると息苦しさを感じるものですが、塩野先生もマスク越しにお話をするのは大変だったのではないでしょうか。塩野先生、本日はどうもありがとうございました。

  


17:57
2020/05/11

5/11 各部部集会・HR

| by 定時制管理者
 段階的に学校再開を進める準備として、5/11(月)本校アリーナや視聴覚室において部集会が行われました。本校は多部制の定時制高校なので、各部ごとの活動は自動的に時差登校によって行われます。部集会での教頭や各課長・部主任からの話は、いずれも時間短縮のために簡潔に行われました。
 部集会終了後には、各教室においてホームルーム活動もあり、休業中の課題提出や今年度の委員会・係の決定、クラス目標などについての話し合いが行われました。特に1年次では、生徒会執行部による学校生活におけるマナーについての説明や部活動紹介が行われました。これまでの臨時休業の影響で、今年度は生徒会による新入生の歓迎行事が大幅に削減されましたが、執行部の生徒は限られた時間の中で熱心に説明してくれました。

  

15:47
2020/04/21

4/21 入学式

| by 定時制管理者
 一陽来復。世界中の大混乱とは無関係に坦々と季節はめぐり、今年もまた桜が咲きました。4/21(火)本校でもようやくアリーナにおいて入学式を行うことができました 。
 あらゆる場面でいわゆる「3密」を避けることや、時間の短縮などの対策が講じられる中、大隅校長より88名の新入生(新入学86名、転・編入学2名)が入学を許可されました。
 新入生のみなさん、授業開始までまだしばらくありますが、あなたたちは今日から霞城学園高校の生徒です。希望や期待や不安など、さまざまな気持ちを抱えているかもしれませんが、これから一緒に楽しく充実した高校生活をつくりあげていきましょう。

    


15:39
2020/03/25

3/25 令和元年度 年度末ホームルーム

| by 定時制管理者
 3/25(水)今年度最後のホームルームが各教室で行われました。生徒はⅠ部とⅡⅢ部とで時差登校になりました。新型コロナウイルス感染症対策の一環でこの日行われる予定だった終業式は中止となり、表彰式は各教室ごとに行われ、担任から賞状等が授与されました。また、離任式に代わって、離任者名簿が生徒に配られました。
 世界中を大混乱に陥れている新型コロナウイルス禍の今後の見通しも立ちませんが、生徒のみなさんは新学期に備えて今できることに集中してほしいと思います。
 今年度のホームページ更新は、これで最後になります。新年度からは更新項目を精選し、内容を整理していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  


16:09
2020/03/03

3/3 令和元年度 卒業証書授与式(定時制)

| by 定時制管理者
 3/3(火)山形テルサにおいて、令和元年度卒業証書授与式が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策の一環として、すでに表彰式・同窓会入会式は中止となり、卒業式も出席者の制限や時間の短縮などの対策が講じられ、規模を縮小して行われました。Ⅰ部~Ⅲ部計46名の卒業生に大隅校長より卒業証書が授与されました。
 卒業生のみなさん、みなさんの物語はここからまた始まります。社会という大海への船出を果たしたみなさんへ、銅鑼を鳴らしてエールを送りたいと思います。BON VOYAGE!

       


15:23
2020/02/27

「霞城傘福」展示

| by 定時制管理者
 今年度も2/19(水)より、霞城セントラル1階アトリウムにおいて「霞城傘福」の展示が始まりました。本校の霞城傘福制作ボランティアによる展示説明文を部分的に引用し、以下に紹介します。
 “霞城傘福は、東日本大震災復興への願いを込めて制作し、今年で九年目を迎えます。今年もまた、東北復興への祈りをここ霞城セントラルから発信していきます。” “「傘福」はそこに生きる人々の願いや祈りを込めて細工物を作り傘の下に下げるつるし雛の一種です。” “活動の趣旨に賛同してくださった卒業生の保護者の方との合同展示です。お地蔵さまは、被災地への鎮魂と平和への願いが込められています。”
 わかりやすく目立つ場所に展示してありますので、こちらにお越しになる機会がございましたら、よろしければご覧になってください。
 注:アトリウム=ビルのロビーやエントランスなどに設けた開放的な吹抜け空間

   


14:21
2020/02/19

2/19 音楽部演奏会

| by 定時制管理者
 2/19(水)本校9階音楽室において、音楽部演奏会が行われました。生徒や音楽部の卒業生、教職員など多くの観客の前で「スターライトパレード」「Lemon」「奏」「宝島」を披露してくれました。アンコールの「Happiness」まで、大盛況で終えることができました。
 この演奏会自体もそうですが、日頃の部活動でも何かと時間的な制約の多い多部制高校で、生徒たちは練習時間を工夫しながら熱心に活動してきました。Ⅱ部の生徒会長も務める部長が初心者の部員をよくまとめて、全員が堂々と演奏してくれました。演奏者と聞いてくださる方々の心がつながった、心温まる演奏会でした。

  


16:45
2020/02/12

2/12 高校生のための社会人講座

| by 定時制管理者
 2/12(水)「高校生のための社会人講座」が8階視聴覚室で卒業予定者を対象に開催されました。第一部は「早期離職しない心構え」という演題で、第二部は「消費者のトラブル事例と対処法」「スマホのトラブルの現状と対処法」という演題で、山形市消費生活センターなどから講師の方をお招きしてご講話いただきました。
 就職する人はもちろんのこと、進学する人にとっても、高校を卒業するということは年齢的にも社会人の入り口に立つということを意味します。卒業が近づくにつれて、生徒たちにもその自覚が芽生えてきたようです。

  



14:25
12345


 

カウンタ

COUNTER879889

QRコード