霞城学園高等学校 スクールミッション・スクールポリシー

山形県立霞城学園高等学校【定時制 普通科】

○スクール・ミッション

「午前、午後、夜間」の時間帯から自分に合った学びのスタイルを選択できるシステム や、単位制高校の特性を生かし、様々な選択科目などにより多様なニーズに対応した学び の場を提供します。学習支援およびキャリア支援の推進・充実に努め、学習活動・特別活 動を通して社会的・職業的自立に必要な力を育成します。

○スクール・ポリシー

【育成を目指す資質・能力に関する方針】<このような力を育てます>
(1)多様な生徒の多様な学習ニーズに対応しながら、社会的・職業的自立への意志を 持って地域の未来
   をひらく「人財」を育てます。
(2)学習活動・特別活動を通して、「霞城8C(エイト・シー)」を身に付け、社会的 に自立できる
   力を育成します。「霞城8C」とは、自己肯定力、傾聴力、読解力、 思考力、表現力、行動力、
   自己管理力、自立力の8つの資質・能力です。

【教育課程の編成及び実施に関する方針】<このような教育活動を行います>
(1)「午前(Ⅰ部)、午後(Ⅱ部)、夜間(Ⅲ部)」の時間帯から自分に合った学びのス タイルを選択
   できるようにするとともに、所属以外の部での単位修得により3年で も卒業可能なカリキュラムを
   提供します。
(2)自分の興味・関心や進路希望に応じて選べるように、専門教科の商業科・家庭科 の科目なども含め
   た多様な選択科目を設定します。
(3)「霞城8C」を身に付けるため、入学式や卒業式などの学校行事や、クラスマッ チ、霞城祭(文化
   祭)などの生徒会活動、ホームルーム活動などの特別活動を実施 します。

【入学者の受け入れに関する方針】<このような生徒を待っています>
(1)本校定時制で学びたいという強い意志を持ち、「進路目標実現」という明確な意 識を持って努力で
   きる生徒を募集します。
(2)授業と特別活動において、他の人と共に集団で学び、活動できる生徒を募集しま す。
(3)お互いの個性を理解し、違いを認め合い、成長し合える生徒を募集します。




山形県立霞城学園高等学校【通信制 普通科・服飾科】

○スクール・ミッション

「普通科」と「服飾科(技能連携)」から自分に合った学びのスタイルを選択できるシス テムや、単位制高校の特性を生かし、学習報告書や面接指導などにより多様なニーズに対 応した学びの場を提供します。学習支援およびキャリア支援の推進・充実に努め、学習活 動・特別活動を通して社会的・職業的自立に必要な力を育成します。

○スクール・ポリシー

【育成を目指す資質・能力に関する方針】<このような力を育てます>
(1)多様な生徒の多様な学習ニーズに対応しながら、社会的・職業的自立への意志を 持って地域の未来
  をひらく「人財」を育てます。
(2)学習活動・特別活動を通して、「霞城8C(エイト・シー)」を身に付け、社会的 に自立できる力
  を育成します。「霞城8C」とは、自己肯定力、傾聴力、読解力、 思考力、表現力、行動力、自己管
  理力、自立力の8つの資質・能力です。

【教育課程の編成及び実施に関する方針】<このような教育活動を行います>
(1)「普通科、服飾科」から自分に合った学びのスタイルを選択できるようにすると ともに、「学習報
   告書」を中心に自学自習で学びを進め、添削指導や面接指導を受 け、試験に合格することで単位を
   認定します。
(2)自分の興味・関心や進路希望に応じて選べるように、専門教科の商業科・家庭科 の科目なども含め
   た多様な選択科目を設定し、3年でも卒業可能なカリキュラムを 提供します。 (3)「霞城8C」
   を身に付けるため、入学式や卒業式などの学校行事や、通教祭(文 化祭)などの生徒会活動、ホー
   ムルーム活動などの特別活動を実施します。

【入学者の受け入れに関する方針】<このような生徒を待っています>
(1)本校通信制で学びたいという強い意志を持ち、「高等学校卒業」、「進路目標実現」 という明確な
   意識を持って努力できる生徒を募集します。
(2)基礎学力や時間管理の仕方を身に付け、自学自習ができる生徒を募集します。
(3)面接指導や特別活動に参加でき、お互いの個性を理解し、違いを認め合い、成 長し合える生徒を募
   集します。

霞城学園高等学校スクール・ポリシー.pdf