防犯講話の後に、各部ごとに後期生徒総会が開催されました。11/7にお伝えした生徒会役員選挙によって新生徒会執行部が決まり、その新体制による初めての生徒総会となります。
議事では、前期活動総括と中間決算、霞城祭決算のほか、後期活動計画と活動方針、各種委員会前期の反省・後期または次年度への課題が報告され承認されました。質問や意見も多く活発な生徒総会となりました。最後に植樹プロジェクトの活動報告なども行われました。
12/19(木)本校8階AL教室において、後期生涯学習講座「芸術に親しむ~篠笛の楽しみ~」の閉講式が行われました。受講生の皆さまは、10/31の開講以来、クラシックやポップスから民謡まで幅広いジャンルの曲を練習してこられました。閉講にあたって、講師の桜井先生からは、長く練習を続けることの大切さを伝えるお話がありました。閉講式では皆川副校長より受講生の皆さまに修了証が授与されました。
12/10(火)第2回進路ガイダンスが実施されました。前半は、元お笑い芸人でM1グランプリ準決勝進出のご経験もある、お笑いコンサルタントの三好秀典さんから「高校生のための笑顔の未来の作り方」というテーマでご講話いただきました。後半は、大学、専門学校等、就職の進路別説明会がありました。参加していただいた企業・学校ごとのブースで、詳しい内容説明をしていただきました。
12/10(月)第2回PTA運営委員会が行われました。本年度のこれまでの活動状況報告・予算執行状況報告(中間報告)・来年度の予算編成方針・PTA表彰について・新役員の選出手順などが協議されました。

12/7(土) 各部生徒会役員を中心として、福島県相馬郡新地町で桜の苗の植樹を行いました。これは、7/30にお伝えした「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」のボランティア活動の一環として行われたものです。
今回は、8月に実施した募金活動の金額に応じて、7本の八重桜の苗を植えてきました。一般的な染井吉野などより開花期が1~2週間ほど遅いので、5月の連休前あたりに見頃になる予定です。
総合的な学習(探究)の時間 後期講座「わが町山形のPRパンフレットをつくろう」で制作されたポスターを、霞城セントラル1階山形市観光センターに展示させていただきました。今のところ、今月いっぱいの展示予定です。こちらにお越しになる機会がございましたら、よろしければご覧になってください。