定時制の課程
![]()
生徒の活動
4/8新入生講話・対面式
2019年4月8日 16時24分 4/8(月)本校8階視聴覚室において、新入生講話が行われました。教務課長より授業・特別活動について、生徒課長より生徒心得・スマートフォンの取り扱い等についての説明がありました。
その後6階アリーナにおいて、対面式および部紹介が行われました。生徒会代表歓迎あいさつでは、Ⅱ部生徒会長・副会長より歓迎の言葉が新入生に贈られました。また、本校は霞城セントラルビル内にあることから、本校独自のマナーについてのプレゼンテーションがⅠ部生徒会により行われました。最後に部紹介があり、各部・サークルが新入部員募集を呼び掛けました。
4/5入学式
2019年4月5日 16時10分 4/5(金)霞城セントラルビル3F山形市保健所大会議室において、平成31年度ⅠⅡⅢ部入学式が行われ、大隅校長より73名の新入生が入学を許可されました。
新入生のみなさん、あなたたちは今日から霞城学園高校の生徒です。希望や期待や不安など、さまざまな気持ちを抱えているかもしれませんが、これから一緒に楽しく充実した高校生活をつくりあげていきましょう。
式終了後は、保護者の方々はPTA入会式、新入生は集合写真撮影とホームルームがありました。
4/4 着任式、始業式、新任式
2019年4月4日 15時14分始業式では校長より、これからの高校生は、何を学び何を身につけたかが重要であり、みなさんも一歩一歩確実に前に進んでほしい、という新年度のスタートに当たってのお話をしていただきました。始業式終了後には、河村教頭より各部担任団の紹介がありました。
3.26 入学予定者オリエンテーション
2019年3月26日 14時48分3/26(火)霞城セントラル 保健センター大会議室で、入学予定者オリエンテーションが行われました。全体会では、皆川副校長より挨拶をいただき、斎藤教頭より諸会費についてなどの説明があり、その後学園ガイダンスとして、教務課より「学習について」、生徒課より「学園生活について」などの説明がありました。終了後、教室に移動し各部にわかれて分科会が開かれ、学習計画・履修指導が行われました。いよいよ4月5日(金)に入学式が行われ、新しい学校生活がスタートします。
3.25 終業式・表彰式・離任式
2019年3月26日 09時05分3/25(月) 本校8階視聴覚室で、平成30年度終業式・学校賞表彰式・離任式が行なわれました。終業式では本年度で退職なされる浅黄校長より最後のお話をしていただきました。「場を整える」いつも心がけるようにしましょう。その後、学校賞表彰式が行なわれ功労賞(3名)と精勤賞(16名)が表彰されました。最後に、今年度離任される12名の教職員の方々の離任式が行われ生徒会から花束が贈呈されました。先生方の今後のご活躍を祈念したいと思います。
3.1 平成30年度卒業証書授与式
2019年3月1日 13時42分3/1(金)山形テルサホールにおいてPTA会長、PTA副会長、同窓会長、旧職員の先生方を来賓にお迎えし、平成30年度卒業証書授与式が行われました。Ⅰ部~Ⅲ部計57名の卒業生一人一人に浅黄校長より卒業証書が授与されました。卒業生答辞は、3年間の思い出やお世話になった先生、家族への感謝の気持ちが込められたすばらしいものでした。進学・就職1人1人目指すものは違っても一生懸命自分の道を歩み続け,成長した姿をいつの日かみせてください。
2.28 表彰式・同窓会入会式
2019年2月28日 17時06分 2/28(木)山形テルサホールにおいて、表彰式が行われました。全国高等学校定時制通信制振興会会長賞などの特別賞のほか、学校賞として学業成績・人物共に優れている優等賞、学校生活において、自己の研鑽に努め、自己を著しく向上させた努力賞など19名の生徒が各賞を受賞し、浅黄校長より表彰状が授与されました。その後、第20回同窓会入会式が行われ、佐藤大同窓会長より、歓迎の挨拶と記念品が贈呈され、57名の新会員が入会しました。
<表彰式>
<同窓会入会式>
2/19 「霞城傘福」展示
2019年2月20日 14時59分2/9(水) 霞城セントラルビル1階アトリウムにおいて「霞城傘福」の展示が始まりました。今年度の「総合的な学習の時間」を利用し、震災当時のお話を伺い、そこで学んだことを参考にして傘福の制作を行いました。「傘福」はそこに生きる人々の願いや祈りを込めて細工物を作り傘の下に下げるつるし雛の一種です。これらの活動の趣旨に賛同してくださった卒業生の保護者の方との合同展示です。六体のお地蔵さまは、被災地への鎮魂と平和への願いが込められています。霞城傘福は、東日本大震災復興への願いを込めて制作し、今年で八年目を迎えます。今年もまた、東北復興への祈りをここ霞城セントラルから発信していきます。
「制作にあたって」は、ここをクリックしてください
霞城傘福の制作にあたってその八.pdf
2.19 高校生のための社旗人講座
2019年2月19日 18時07分2/19(火)「高校生のための社会人講話」が本校8階視聴覚室で卒業予定者を対象に開催されました。第一部は「早期離職をしない心構え」という演題で、若者支援センター 田中宣行 氏より、第二部は「消費者のトラブル事例と対処法」「スマホのトラブルの現状と対処法」という演題で、山形市消費生活センター 布施晴美 氏よりお話をしていただきました。お聞きしたことを今後の生活に活かしてほしいと思います。